So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合成のコツ的な? [FF14β]

みなさん、合成やってますか?

合成は11から大きく変わった要素の一つで、
以前は材料を選んだら後は運任せ的な感じでしたが、
今回はそこに人の判断というか手が入る要素が大きくなっています。

合成が始まると、まず4つの作業方法から1つを選択します。
それにより作業の進捗度が上がり、代わりに素材の耐久度が減っていきます。
また、作業内容により品質が上下します(品質はHQに関係)。
これを何回か繰り返し、耐久度が0になる前に進捗100%を目指そう
あわよくば品質も上げて行こう!というのが本作での合成です。

そして、本日はちょっと気をつけるだけで合成の成功率が変わってくる
コツの様なものを紹介できればと思います。

◆ 光球の色
合成中が始まるとプレイヤーの手元には光球が現れます。
これは作成物のイメージのようなもので、
各プレイヤーはこれを切ったり、縫ったり、叩いたりして
合成を完成に導きます。

その過程で行った内容により光球の色は逐次変色していくのですが、
その色を気にすることで作業の成功率が変わって来るようです。
1284183105.jpg
1284183099.jpg
1284183106.jpg

何でもLSメンのTさんが言うには
・白>黄>赤 の順に成功率が上がる
・「状態観察」を行うことで色が持ち直す(好転)する
・また、不安定になった要素が回復する可能性がある
 ⇒要素が不安定なまま作業を進めると、爆発して一気に耐久・品質が下がります
らしいです。

【本当に!?】
tさん.jpg

若干眉つば的な情報ですが、試してガッテン
効果はすぐに現れました。
色を気にして経過観察を行いつつ合成を進めると、
確かに成功率が上がりました。

クローズβの頃は、こういった情報を知らなかったので
何も気にせずに合成をしていました。
特に経過観察なんてのコマンドは実行しても耐久が減るだけで
何のためにあるのかサッパリ分からず、
使用することはありませんでした。
そのためか、合成の成功率はとても悪かったように思えます。

ですが、こうやって色を気にし経過観察で調整をすると
格段に成功率が上がりました。
さすがにスキルの足りていない合成だと厳しいですが、
満たしているものについては余裕で作業ができるようになりました。

ありがとうTさん!
皆さんも是非試してみてください!

では最後にTさんがローカルリーブで合成に励んでいる写真をどうぞ。
1284226482.jpg
1284226496.jpg
別の角度からもどうぞ。
1284226509.jpg
1284226519.jpg
ここからも光球の色加減が如何に大事かってのは見てとれますねw

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tさん

海へ帰れ。

っていうか、早く入って来いwww
by Tさん (2010-09-12 22:07) 

Coco

たいして別の角度じゃない件について(´◉◞౪◟◉)
by Coco (2010-09-13 04:07) 

uguisu

>Tさんへ
(´◉◞౪◟◉) あの日以来尻が熱いです。【たすけて!】

>Cocoへ
(´◉◞౪◟◉) 本当はもうちょっと低いアングルだったんだけど、
爆発でお尻が浮き上がって、あのようになりました。
by uguisu (2010-09-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。